真微熱交換LIFE-昭和電機工業所-ラジエーター修理

熊本県天草市 -昭和電機工業所- ラジエーター修理

船舶用大型クレーンラジエーター

f:id:kazuyukinguru:20210429093158j:plain

船舶用(作業船)の大型クレーンのボルトクローズラジエーター修理

メーカー型式など詳細は不明ですが、

全長高さ1750mm~1800mm、横幅1600mmぐらいとかなり大きくて重いです。

小さいラジエーターは比較用のMH21SワゴンRのラジエーターです。

f:id:kazuyukinguru:20210429093245j:plain

裏からの画像、フィンはボロボロ、数箇所漏れた後を確認できます。

f:id:kazuyukinguru:20210429093312j:plain

ボルトも錆でボロボロ

f:id:kazuyukinguru:20210429093338j:plain

タンクと分解するとコア上部に砂のような物がたまっていました。

f:id:kazuyukinguru:20210429093401j:plain

新品コアに交換。根付には補強の為半田が厚めに盛ってあります。

コアだけでもかなりの重量。

f:id:kazuyukinguru:20210429093427j:plain

新品のコアに交換後に水没テスト。 大型用の水槽でも横幅がギリギリ、

軽トラの荷台には乗らないサイズです。

ボルトクローズのこのタイプ試験一発目は大体繋ぎ目から漏れてるので、

漏れ箇所を確認する為にも水没試験は必ず必要です。

しかし、この大型試験用水槽、数年前に余裕を持って製作したつもりでしたが、

もっと大きく製作しておくべきだったか…

f:id:kazuyukinguru:20210429093602j:plain

f:id:kazuyukinguru:20210429093621j:plain

  大きくて最初は、ちょっとビビリましたが無事完成。

作業完了してみると、そんなに大きく感じなくなっていたので、

人間の感覚は面白い。。。

とは言え.... これだけデカイとちょっとしたミスでも、取り返しの付かないことになりかねないので、油断は出来ないですね。

 

 お問い合わせはこちらまで