真微熱交換LIFE-昭和電機工業所-ラジエーター修理

熊本県天草市 -昭和電機工業所- ラジエーター修理

2010-01-01から1年間の記事一覧

ノア ラジエーター

タウンエースノアのラジエーターが、タンク割れで入庫しました。 上タンクのホース口の部分が、変色してもろくなり、ヒビが根元まで入っています。 分解して内部を洗浄します。 綺麗にした後、専門工具で新品のタンクに交換します。 圧力テストして漏れがな…

作動油オイルクーラー修理

船舶上で使用されている作動油オイルクーラー オイル漏れで入庫しました。 フィンに漏れたオイルが付着してベトベトです。 温水高圧洗浄機で洗浄 綺麗になった所で圧力テストをしたら、 数ヵ所の漏れを確認 修理しても違う箇所から、漏れだす恐れが大です。 …

LIFE ライフ ラジエーター

昭和47年式のライフのラジエーター オーバーホールで入庫しました 。 上下パイプが、グラグラで外れかけていました。 なつかしいコアメーカーのラベルが貼ってありました。 タンクを分解してオーバーホールします。 タンクを分解してオーバーホールします。 …

ミニ ヒーターコア

平成2年式のMINIのヒーターコアが漏れ修理で入庫しました 上タンク付近から漏れた形跡があります。 圧力テストで上タンクのOリング不良と判明しました。 下の方はUベンドになっています。 内外部をスチーム洗浄後、新品のOリングに取り替えて圧力テスト 内外…

エアマン コンプレッサー ラジエーター

エアマンコンプレッサーのラジエーターが漏れ修理で入庫しました。 昭和30年代のコンプレッサーだそうです。 鉄製のフィンが錆びてボロボロでした。 状態がよくなかったので、コア交換することになりました。 バラバラに分解してタンクは再利用します バラ…

S83Pハイゼット ラジエーター

ハイゼットトラックS83Pのラジエーターが修理で入庫しました。 腐食でパイプが消えている。 中の詰まりも酷い 新品部品に交換 完成 ありがとうございました。 お問い合わせはこちらまで

シボレーヒーターコア②

コアメーカーからコアが届きました。 タンク部分は磨いて再利用 完成画像 ありがとうございました お問い合わせはこちらまで

シボレーヒーターコア

シボレーのヒーターコア コア交換で入庫しました。 コアの形状が国産のヒーターコアと違います。 コアサイズを測ってメーカーで特注製作して貰います。 続きはまた今度 お問い合わせはこちらまで

石川島IHI オイルクーラー

IHIミニショベルの作動油オイルクーラー オイル漏れで入庫しました。 鉄製のコアが酷く錆びていて、あっちこっち穴が開いていました! 鉄製のコアが酷く錆びていて、 あっちこっち穴が開いてるのが、目視でも確認できます。 銅製の新品コアでコア交換します…

エルフのヒーターコア

いすゞエルフのヒーターコアが水漏れで入庫しました。 いすゞエルフのヒーターコアが水漏れで入庫しました。 圧力試験をすると激しく漏れていました。 どうやら、コア部分から水漏れのようです。 純正は、樹脂タンクとプレートフィンタイプのアルミコアでし…

MGA 1600 MkⅡラジエーター②

特注コアがメーカーから、仕上がってきました。 強度を上げる目的で、コアにバンドを付きで依頼しました。 若干サイズを変更 完成 イギリスの名車かっこいい 無事納品 ありがとうございました。 お問い合わせはこちらまで

MGA 1600 MkⅡ ラジエーター

1960年式のMGA 1600MkⅡのがラジエーター コア交換で入庫しました。 何かこうなる理由があったのかも知れませんが、仕事が雑すぎ... 外側のフィンを潰してサイドメンバーを付けてありました。 分解してみたら、案の定この状態.... 無理やりタンクを切っ…

作動油タンク

高所作業車の作動油タンクが、オイル漏れで入庫しました。 下側から漏れているらしい 裏返して見るとバンドの当るところの錆びが酷い 錆を落として穴を補修 さらに銅板で当て板補修して、圧力試験 塗装して完成 ありがとうございました。 お問い合わせはこち…

キャンターコンデンサー

キャンタートラックのクーラーコンデンサーがガス漏れで入庫しました。 コンデンサー コンデンサーが車両の下側に付いてるタイプ 下から障害物がぶつかって、ガス漏れすることがあります。 これも、障害物がぶつかって削れて穴が開いていました。 ロウ付け補…

ベンツコンデンサー

ベンツのUベンドタイプのクーラーコンデンサー修理が入庫しました。 パイプがねじれていました。 どうやって、ねじれてしまったのでしょうか.... 新品の銅パイプで組み替えします。 新品の銅パイプで組み替えします。 完成 ありがとうございました お問い合…

NEWプラスターⅡ

来店されたお客様から、これっていったい何に使うの? そんな質問が多い工具を紹介します。 これは、何かと言うと現在一番の主流である 樹脂製タンク+カシメ式のラヂエーターコアをカシメて組み立てるための工具です。 ラヂエーターカシメ機 NEWプラスターⅡ…

バスクーラーパイプ

バスのクーラーパイプ ガス漏れ修理で入庫しました バンドの所が振動で削れて穴が開いていました。 取り外しの時に、ユニオンのネジ山がつぶれたらしく、 ユニオン交換も依頼されました。 新品のユニオンを取り付けました。 削れた穴は補修しました。 アルミ…

TCR10Wエスティマ ラジエーター

TCR10/11/20/21Wのエスティマのラジエーター 内部詰まり洗浄で入庫 分解してみるとかなり詰まっていました。 なんとか綺麗に洗浄できました。 なんとか綺麗に洗浄 樹脂タンクは、加水分解で割れる恐れがあったので、新品に交換 完成 ありがと…

ベンツ450(W116) ラジエーター

ベンツ450のラジエーターがコア漏れで入庫しました。 ベンツ450のラジエーター コア漏れで入庫しました。 ウルトラマン80やスカイライダーが流行っていた、1980年式 チューブ根付の乳白色の部分からの漏れ 化学反応を起こして半田成分が腐食したよう…

グランドキャニオン

特殊クレーンのラジエーター 漏れと目詰まり修理で入庫しました。 外側のフィンも、相当詰まっていたのですが、 分解してみると.... 更なる驚きと感動が、待っていました。 なんと上タンクの中で、グランドキャニオンが形成されていたのです。 まさに、自然…

トラクター祭り

最近トラクターのラジエーターがよく入庫してます。 詰まりと漏れが確認できました。 ロウ付けでタンクASSYを製作してから組み付けました。 完成 ありがとうございました。 お問い合わせはこちらまで

GS120 クラウン ラジエーター

クラウンGS120のラジエーター 水漏れ修理で入庫しました。 圧力試験をすると激しくもれてました。 新品部品で、組み替えすることになりました。 バラバラの単品から、特殊なラジエーター専門工具で組み立てます。 完成 ありがとうございました。 お問い…

戦士の休息

今日は、三菱ファイターのラジエーターの修理をしました。 分解してみたらチューブが、酷く目詰まりしてました。 これだけ詰まるとエンジンのオーバーヒートの原因になります。 漏れた後も何カ所か確認できました。 汚れで漏れ止めしていた感じです。 殆どの…

ベンツ300Sクーペラジエーター⑥

塗装も仕上がり作業が無事完了しました。 仮面ライダーの怪人風から、 スターウォーズのダースベイダー風に、 ピカピカに生まれ変わりました。 ありがとうございました。 お問い合わせはこちらまで

ベンツ300Sクーぺラジエーター⑤

ラジエーターが組み上がりました。 後は、塗装したら完成です。 お問い合わせはこちらまで

連休明け

連休明け最初の仕事は、小さい農機のラジエーターのコア交換でした。 バラバラにしてコア交換します。 上タンクに、何ヶ所もヒビが入り 状態があまり良くなかったので、 タンクも同時交換しました。 休みボケした頭と体が、ラジエーターと共に治りました。 …

ベンツ300Sクーペラジエーター④

メーカーからコアが仕上がってきました。 いい感じに出来ていたので満足しました。 このピカピカのコアを見て、 昔のロボットアニメのゴールドライタンを思い出しました。 当時、このゴールドライタンの超合金がとても欲しかったけど、 高価で結局手に入れる…

ベンツ300Sクーペラジエーター③

上タンクの、デンジャラス傷は、後ろからあて板をして補強しました。 このような感じで、確認できる傷は全部補修しながら磨いていきます。 補強が完了しました。 デンジャラスな傷も消えました。 次回は、メーカーから仕上がってきたコアを紹介します。 お問…

300Sクーペラジエーター②

タンクやサイドメンバーは、再利用するのでバラバラに分解します。 タンクに大きな穴が開いていました。 どうやって開いたのでしょうか?デンジャラスな傷跡です。 部品単位に分解して洗浄 補修 していきます。 続きはまた今度 お問い合わせはこちらまで

ベンツ300Sクーペラジエーター

非常に珍しい車のラジエーターがコア交換で入庫してます。 坂本龍一が生まれた、1952年式らしいです。 圧力試験したら、腐食が進み、酷く漏れてました。 前に、補修した後が何ヶ所もありました。 何だか虫っぽいです。仮面ライダーに出てきそうなイメー…