真微熱交換LIFE-昭和電機工業所-ラジエーター修理

熊本県天草市 -昭和電機工業所- ラジエーター修理

2011-01-01から1年間の記事一覧

飛行場発電機 ラジエーター

飛行場で使用する、飛行機用発電機のラジエーターが、漏れ修理で入庫しました。 日野などの大型車でよく見かける三共ラジエーター製です。 コアとタンクの半田付け部分から激しく漏れたあとがあります。 これが無いとイルカ号(飛行機)が飛ばないらしいので…

船舶用ヒーターコア

船舶用のヒーターコアが漏れ修理で入庫しました。 ユニットを分解するとファンが付いていました。 このファンで温まったヒーターコアに送風して船内を暖房します。 これと同じものが、何台か付いているみたい。 状態が悪いので新品部品でASSYを製作して…

日立55UR ラジエーター

日立のミニショベルのラジエーターが漏れ修理で入庫しました。 内部の詰まりで急激に圧力が上がった為か、上タンクがパックリ割れています! 部品があれば、カシメ機でタンク交換 コア交換も可能ですが タンクの部品供給が無い製品でしたので、 樹脂タンク、…

300SLオイルクーラー

1950年代製のベンツ300SLのオイルクーラーがオイル漏れで入庫しました。 コアのチューブ根付部分からの漏れを発見! 現物はラジエーターと同じ半田付けのコアでしたが、 ろう付タイプの丈夫なオイルク―ラ―用のコアに交換します。 過去にコア交換されていて…

古物商許可証

古物商の許可証を申請しました。 プレートも番号を手書きしないといけませんが購入しました。 これから中古、リサイクルパーツ部門 少しずつ充実させていきたいと思います。 お問い合わせはこちらまで

ハイラックスKZN130 ラジエーター

ハイラックスKZN130のラジエーター 上タンク(真鍮)からの水漏れで入庫しました。 LN130やKZN130等のラジエーターは振動による金属疲労の為、 上タンクひび割れの水漏れ修理が多いです。 何か所もひび割れを確認できました。 ] 内外部洗浄後、新品の上タン…

北越発電機SDG22 ラジエーター

AIRMAN 発電機SDG25Sのラジエーター コア詰まりと上タンクからの水漏れ修理で入庫しました。 亀裂が入ったプラスチックタンクの部品供給がない製品でしたので、 丈夫でメンテナンス性がよい真鍮製で、新たに製作することにしました。 タンクは部品を寄せ集め…

CT21S ワゴンRラジエーター

ワゴンR CT21Sのラジエーター 詰まり洗浄で入庫しました。 エンジンがオーバーヒートするらしいです。 上タンクを分解して詰まりを洗浄していきます。 なんとか綺麗に洗浄できました。 上タンクを新品に交換後、塗装して完成 ありがとうございました。 お…

冷凍機ラジエーター

事故で破損したサーモキング冷凍機のラジエーター コア交換で入庫しました。 Uベントタイプの特注製作の為、コアの製作期間を一ヶ月程頂いています。 腐食していた、アルミ製フィラーネック、パイプ類も新品に交換しました。 ありがとうございました。 お問…

ボンゴトラック ラジエーター

昭和61年式、ボンゴトラックのラジエーター コア交換で入庫しました。 内部もかなり汚れていましたが、外部の詰まりも酷いです。 上タンク部分のホース口鉄製パイプが、腐食でボロボロでした。 コアとパイプを新品に交換して完成 ありがとうございました。 …

C25 セレナラジエーター

C25セレナのラジエーターが水漏れ修理で入庫しました。 見た目は綺麗ですが、上タンクのひび割れを発見 タンクの質感が、 先日オーシャンズと言うドキュメント映画でみた、シャチっぽいです。 新品の上タンクに交換して水漏れを止めました。 ありがとうご…

プリンスタテグロ ラジエーター

プリンス、グロリアのラジエーター コア交換で入庫しました。 コア漏れ数ヵ所、タンク割れ数十か所確認できました。 片寄り2列のコアを3列で再生します。 数十か所割れを確認した上下タンクは、 ロウ付けと半田で補強しました。 完成 ありがとうございまし…

コンプレッサーラジエーター

詳細不明のコンプレッサーのラジエーター 漏れ修理で入庫しました。 コアとタンクに複数の傷、大きな穴が開いていたので ほぼ新品部品を使用して再生します。 完成 ありがとうございました。 お問い合わせはこちらまで

KE70カローラ ラジエーター

KE70カローラのラジエーター 容量UP改造の為入庫しました。 コアメーカーに3列で特注製作してもらいました。 チューブピッチも12mmから10mmに変更しました。 コアの厚みが、かなり違います。 ファンカバーの取付の加工が必要ですが、 完成 ありがと…

クボタのトラクターラジエーター

クボタトラクターのラジエーター 水漏れ修理で入庫しました。 下部の取付ブラケットを分解すると、タンクにあっちこちひび割れを発見 詰まり等で状態のあまりよくない、コアと同時交換します。 完成 ありがとうございました。 お問い合わせはこちらまで

L150Sムーヴラジエーター

ムーヴL150Sのラジエーター タンク割れで入庫しました。 ホース口付近が横にひび割れています。 L900S系はコンデンサー側、 L150S系はファン側が割れてることが多いです。 内外部洗浄後、新品の樹脂タンクに交換して完成 DENSO製プレートフィンタイプの…

ベンツ250CEラジエーター&クーラーコンデンサー

1971年式ベンツ250CEのラジエーターとクーラ―コンデンサー コア交換で入庫しました。 事故か何かでクーリングファンが当たった跡が付いています。 新品のコアに交換します。 ありがとうございました。 お問い合わせはこちらまで

マツダカペラワゴン ラジエーター

マツダ カペラワゴンのラジエーター 水漏れ修理で入庫しました。 製造メーカーはマツダ車でよく見かける、韓国のHCCです。 お昼にテレビでBSを見ようとしたら、NHK以外は、殆んど韓国ドラマでした。 水没試験でイン側タンクの端から漏れを発見 タンクとコア…

ヤンマーエコトラ ラジエーター

ヤンマーのエコトラのラジエーター 漏れと内部詰まりの為、コア交換で入庫しました。 上下タンクの状態もよくなかったので同時交換します。 完成 ありがとうございました。 お問い合わせはこちらまで

住友クーラーコンデンサー修理

住友建機のクーラーコンデンサー ガス漏れ修理で入庫しました。 今年もクーラーガス漏れ修理関係が、ぼちぼち入り出しました。 製造メーカーはサンデン 1Mpa(約10キロ)程度の圧力検査で漏れ箇所を特定できました。 どうやら、取付ブラケットの根付が振動…

クボタトラクターA-30ラジエーター

クボタの小型トラクターA-30のラジエーター 水漏れ修理で入庫しました。 東洋ラジエーター製(現ティラド)みたいです。 新品のコアに交換します。 完成 ありがとうございました。 お問い合わせはこちらまで

いすゞ117クーペラジエーター

いすゞ117クーペのラジエーター 水漏れで入庫しました。(多分後期モデル) 圧力テストをしましたら、全体的にざる状態で漏れていました こうなると、タンクもコアもボロボロで サイドメンバー以外再利用は難しいです。 バラバラ新品部品で組立てます。 綺麗…

発電機ラジエーター

発電機のラジエーター 水漏れ修理で入庫しました。 コアからの漏れが酷かったのですが、タンクの状態もよくありません。 ラジエーターキャップを利用してパイプをつなげてありました。 こうなっているのを、発電機のラジエーターでたまに見かけます。 このジョイント…

陥没エルフラジエーター

いすゞエルフのラジエーターが下タンク交換で入庫しました。 下タンクに障害物が当たったらしくベッコリ凹んでいます。 下タンクを分解して、新品に取り替えます。 無事に陥没が治りました。 完成 ありがとうございました。 お問い合わせはこちらまで

デンヨー発電機 ラジエーター

発電機のラジエーター 洗浄点検で入庫しました。 オイル汚れがフィンに付着していてベトベトです。 内外部をスチーム洗浄して、圧力試験をしましたら数ヵ所漏れていました。 よくある、汚れを洗浄したら漏れてきたというパターンです。 コア交換も勧めました…

スーパーグレート ラジエーター

大型トレーラーのラジエーター 上タンク交換で入庫しました。 樹脂タンクにひびが入り、水漏れしています。 ホコリや虫の死骸などがフィンの間に沢山詰まってます。 これだけ詰まると、放熱性能が低下して水温高めで走行していたでしょう。 内外部を綺麗に洗…

ハーベスタ― ラジエーター

大魔神みたいな、かわいい農機のラジエーターが水漏れ修理で入庫しました。 製造メーカーが印字されています。 テストしましたら、激しく漏れていました。 新品のコアに交換します。 このタイプのコア交換作業好きです。 ありがとうございました。 お問い合…

ウェルダ-ラジエーター

BOXタイプのラジエーターが水漏れで入庫しました。 真鍮のプレートフィンが腐食でボロボロです。 新品のコアに交換します。 コア交換後、水槽で圧力テストします。 ありがとうございました。 お問い合わせはこちらまで

いすゞバス ラジエーター

バスのラジエーターが入庫しました。 タンク部分に補修後が数ヵ所ありました。 片寄り2列のコアを3列に容量upします。 状態が良くないタンク部分も新品に同時交換します。 塗装して完成 ありがとうございました。 お問い合わせはこちらまで

ボルボラジエーター水漏れ

平成9年式ぐらいの、ボルボのラジエーターが水漏れで入庫しました。 樹脂タンクのホース口(パイプ)部分がひび割れています。 分解してみましたら中の汚れもかなり酷いです。 内部洗浄して新品のタンクに交換します。 交換後、圧力試験をして完成 ありがとうござ…